›March 02, 2005

雪崩フォーラム

Category: スキー / 0 Comments: Post / View / 0 TrackBack
TrackBack URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/111

以前講習会を受けたときに、近いうちにはじめるって言ってたのが始まってたようです。
日本雪崩ネットワークのフォーラム、雪の掲示板。
http://www.nadare.gr.jp/modules/newbb/
山岳における雪のコンディションを知るための基礎データを共有するための掲示板。
日本では海外と違って、雪の状態のくわしい情報が公開されていません。
気象庁の雪崩注意報、警報は当てになりません。なぜなら、気象庁は降り積もった雪の状態は考慮しません。(管轄外なんで。降り積もると国土交通省になるのかな?)なので、春先になると何十日も警報が出っぱなしってことがあります。
雪崩ってのはご存知の通り、現在の気象とともに、過去の気象、降り積もった雪の状態が大切です。その意味でこういった場が盛り上がって貴重なデータとなることを期待します。


Trackback
Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます