›December 13, 2007

「レジャー派」向けスキー場ランキング

Category: ニュース / 2 Comments: Post / View / 0 TrackBack
TrackBack URL : http://optix.sppd.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb1080.cgi/418

NIKKEIプラス1より
http://www.nikkei.co.jp/p1/ranking/

「レジャー派」向けスキー場ランキング
1 苗場(新潟県湯沢町)  452
日帰りセンターが誕生し休憩施設が拡充、ファミリーに優しいリゾートに。
コースは中上級向けも多い

2 ニセコグラン・ヒラフ(北海道倶知安町)  429
初級者も上級者も満足できる表情豊かな斜面と軽い雪。
正面の羊蹄山も絶景。外国人客で飲食街にも活気

3 野沢温泉(長野県野沢温泉村)  354
景色のいい上部に初心者にうれしい緩斜面。
ぬくもりある老舗温泉宿がそろい、温泉街にも風情がある

4 安比高原(岩手県八幡平市)   310
滑りやすいロングコース。
周辺に温泉も点在し、スキー場直結のホテル以外にもペンション、民宿あり
 
5 たざわ湖(秋田県仙北市)  305
美しい田沢湖を見ながら広い斜面を滑る開放感は格別。
秘湯ムード漂う温泉地には老舗も庶民派もそろう 

6 白馬五竜(長野県白馬村)  300
予約できる仮眠ベッド、レンタルルームなど便利なサービス。
上部でつながるHakuba47とリフト券共通 

7 ルスツ(北海道留寿都村)  268
3つの山からなる広大な敷地に豊富なロングコース。
買い物も楽しめる巨大施設。今年から風呂が温泉に 

8 サホロ(北海道新得町)  246
欧州的バカンスを味わえるクラブメッドか、落ち着きあるサホロリゾートホテルに泊まって上質の旅を

9 アルツ磐梯(福島県磐梯町)  242
一口食べて不満ならお金が戻る「味保証カレー」が名物。駐車場やレストランなどの事前予約もできる

10 ブランシュたかやま(長野県長和町)  238
スキー専用。子ども向けの施設やスクールが手厚く食事もおいしい。上部の中級向け斜面は丁寧な圧雪

10 志賀高原焼額山(長野県山ノ内町)  238
林間コースの静寂さ、雄大な景色が心地よく、洗練された雰囲気。適度に変化するロングコースも快適

まあ1位とか2位は分かるのだけど、ちょっと意外だったのが(失礼)5位のたざわ湖。温泉のパワーでしょうか。
しかし、その意味では名湯である草津がランクインしていないので、その他の要因もあるのでしょう。
レジャー派、ということで、食事とかサービスなんかが重視されてますね。


Trackback
Comments

なるほどね〜。
確かに草津のあの設備はいただけないよね。
まあ、あそこは温泉メインでスキー場がおまけなのかもしれないけど。
そういう意味でなんでもそろってる苗場はやっぱり”苗場”なんだよね。

Posted by: kazu at December 16, 2007 02:07 PM

 レジャーもそうだけど、子どもできると特に行くスキー場変わるよ〜
苗場が1位なのはいろんな意味納得。
(私妊娠6ヶ月、翔ちゃん←端山家長男 1歳半くらい のときご一緒したけど、親も子どもも楽でした)

草津は草津国際に先週行ったけど、施設的に難しいかな〜
最初ゴンドラ、下に施設が何もないって言うのもね。温泉からも遠い・・・

ちなみに、小さい子がいる場合、畳orカーペットの部屋はかなりありがたい。
なので去年のうちは さのさか(シーズン券)、湯の丸、パルコールばっかりでした。
さのさかは旧パトロール部屋がキッズルーム(30畳位?水道あり)、目の前がキッズゲレンデ、そり無料なのが嬉しい☆
今年はスキー自体が無理だと思うけど・・・

Posted by: chioh at December 13, 2007 08:53 AM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます