›March 17, 2009

前武尊 荒砥沢

Category: シーズンログ 2008-2009 / 9 Comments: Post / View

メンバー:Dふく・tomu・ゆっこ・nobuさん・kazu

朝3時15分起床、2度寝しかけてあわやだったが、目覚まし2回かけておいたので起きれた。

nobuさんピックアップしてDふく家へ。
ゲレンデ7:30着

雪は思ったほど積もって無さそう。。風が強かったのか。

午前券を買って、ゲレンデで何本か。
底つきあったりするが、場所を選べばふかふかで結構楽しい。

ゲレンデ楽しそうなところ滑ったあとはBCエリアへ。

ちょっと登ったところでトラブル発生。
nobuさん、違う板でカットしたシールなのでスリップして登れないみたい。
さすがに3cm近くセンターが違うとダメっぽいね。
nobuさんツボ足で前武尊まで。
ここでnobuさんは十二沢経由下山。
僕らは荒砥沢へ。

前日風が強かったみたいで、ガチガチバーンが多い。
とりあえずピットチェック。40cmのところに弱層。しかもかなり弱く、スパッと切れる。
状態は悪そうだ。かなり気をつけていく必要がありそう。

ガチガチ滑っても楽しくないんで、少しトラバースしてやわらかそうな沢へ。
沢手前まで来たところで対面のところから小規模雪崩発生。
幅3mほどを発生源とする面発生雪崩。
たいしたことない規模だったので大丈夫だが、少し緊張が走る。

1人ずつ、気をつけながら滑走。
斜面はところどころ硬く、少し難しかったが、下に行くにつれてふわふわ快適。

 IMGP7897s.jpg
R:tomu
P:Dふく

IMGP7898s.jpg
R:Yukko
P:Dふく

ゆるくなったところでスイッチでパウダー滑走。むず〜〜い。でも楽しいかも。

荒砥沢下から登りかえしも考えたけど、今日の斜面の状況から考えて、このまま下ることに。

狭い沢を抜けて、林道へ。
そっから1時間近くてくてく歩いてゲレンデへ合流。
IMGP7902s.jpg

下の食堂で抽選会。ガラポンまわすと、カラ〜ンカラ〜ン。
2等です!!
お!?リフト券でももらえるのか?と思ったら、スキースクールの無料券でした(笑)
来年は基礎スキーだなww

帰りは渋滞にはまりながらも、Dふく車内で見た映画、「プラネットテラー」がB級すぎて最高!
Dふくさん運転ありがとでした。

結局家に着いたのは21時半近く。嫁さん機嫌が悪くてちょっと怖いw
まあそんな日もあります(笑)


Comments

 >通りすがりさん
群馬ローカルがいろいろ働きかけたらしいですよ。ローカルルールに気をつけて楽しみましょう。

Posted by: kazu at March 24, 2009 09:59 PM

ご回答ありがとうございます。
現在はとりあえずオグナからのコースもOKと聞き安心しました。
「入山禁止!」と言われたその時は、腹も立ちましたし、二度と来るもんかと思いましたが・・・。
誰か、関係者と折衝してくれたんでしょうかね。
とにかく、こんな素晴らしいクラシックコースがまた滑れるようになったと聞いて喜んでます。

Posted by: 通りすがり at March 24, 2009 03:21 PM

>kura
芝倉いいな〜。今度ぜひ。

>通りすがりさん
たしかに一時入山禁止になりましたが(遭難騒ぎが連発した翌年だったような・・)そのあとローカルルールが出来て一応はOKになったようです。ガイドツアーも結構入ってますし。

Posted by: kazu at March 21, 2009 09:33 PM

すみません、教えてください。
“オグナほたか”は3年位前にBC入山禁止だと言われ、それ以降一度も行っていないのですが・・・。
現在はOKになったのでしょうか?
休日に手軽に楽しめるBCエリアが解放となったのなら大歓迎なのですが?

Posted by: 通りすがり at March 20, 2009 11:08 AM

明日、21日に芝倉沢に行くよ。雪崩とデブリに気をつけます。
そのうちどっか行くべえ。

Posted by: くら at March 20, 2009 07:49 AM

残念。

ああそうだ、結局谷川は行かないのかな?
しばらくスケジュールは埋まっちゃったけど・・。

Posted by: kazu at March 19, 2009 08:11 PM

同じ日だったようだな。
知ってりゃ会えたのに、残念残念!

Posted by: くら at March 18, 2009 07:51 PM

日曜日。
あれ、もしかして同じ日だったか?

Posted by: kazu at March 18, 2009 12:40 PM

いつ行ったん?
日曜日か。

Posted by: くら at March 18, 2009 08:00 AM
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます