›October 29, 2012

PQI Air Card

Category: コンピュータ&ITグッズ / 0 Comments: Post / View

PQI Air Card がこの手の商品のなかでなかなか良いというウワサを聞き、購入してみました。
この手のWi-Fiカードは、eye-fi や Flash-air とかいろいろありますが、この商品の特徴はマイクロSDであること。
しかも通信するのはSDのアダプタ部分。従って、容量が足りなくなったら別のマイクロSDに付け替えればいいのですごく経済的。(Eye-fiとかだと当然新しく買わなければいけないですしね。)
しかも値段も4000円しないくらいと安い。

で、早速試してみましたけどめちゃめちゃ簡単。
Eye-fi 購入したときすごく苦労したのが嘘のよう(笑)

PQI Air Card にマイクロSDを入れてカメラにセット。
電源ON。
すると、iPhone(スマートフォン)のWi-FiネットワークにPQI Air Card が出てくるので選択。
事前にダウロードしておいた専用アプリを立ち上げると、撮った写真の一覧が出てきます。
さくっと選択して簡単にダウンロードができちゃいます。

ビデオも見れるんですが、見るだけでダウンロードはできないみたいですね。
このあたりはバージョンアップに期待。
ただ動画の再生は割とスムーズでした。

最初はパスワード無しでつながるのでつなげたあとにパスワードを設定しておきましょう。
それにしてもめちゃめちゃ簡単だなぁ。
Eye-fi のダイレクトモードと違って既存のWi-Fiの問題でつながりにくかったりすることもなさそうだし、しばらくこちらで使ってみたいと思います。


Eye-Fiと比べてよい点
・ネットワークに簡単につながる。(ダイレクトモードは既存のWi-Fiが邪魔して繋がらないことがある)
・プレビュー見て選択した写真だけDLできる(アプリからは複数選択可能)
・容量がなくなったらマイクロSDを取り替えて使えるので旅先とかで便利

良くない点
・RAWがDLできない(iPadだとRAW編集できるもんでこれができると嬉しいんだけど)
・動画がDLできない(プレビューは可能)


繰り返しになるけど、旅先で何日か撮ってると、Eye-Fi の8GBだと途中で足りなくなっちゃうことが結構あったんですけど、この製品だとマイクロSDを何枚か用意しておけば、容量足らなければ差し替えればいいんだもんねー。マイクロSDなんて上海問屋とかでCLASS10の32GBが2500円くらいで買えるしとっても経済的だね。

うん、これはいい製品!

ここで買いました。



Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます