›March 18, 2013

FUJIFILM X20をゲットしました。

Category: 写真・FUJIFILM X20 / 0 Comments: Post / View


ずーっとコンデジが欲しかったんです。
気軽に持ち運べるサイズ。いつもカバンにいれておけるやつ。
一眼レフだとどうしても重くて大きくて持ち歩けないじゃないですか。

X10が出た時もかなりそそられたんですけど、ホワイトディスク問題とかあってちょっと様子見。
そしてX20発売!

・OVF(光学ビューファインダー)にF値やシャッタースピード、フォーカス情報など、表示されるようになた(アドバンスト光学ファインダー)
・ローパスレスとX-Trans CMOS IIセンサーで解像感が上がった
・インテリジェントハイブリッドAFによる高速オートフォーカス
・F2.0〜F2.8の明るいフジノン光学4倍マニュアルズーム
・そしてクラシカルなシルバーのデザイン

もうかなりグッと来ました。

値段下がるまで待とうと思ってたのに・・。
気がついたらポチッと(笑)

CP+ですでに実機を触って撮影したりしていたのでだいたいの感触は分かっていました。

でもやっぱりこのデザインは持ってて嬉しくなります。
オートフォーカスは実に速い!実用的なスピード。マニュアルズームとともに小気味良く撮影できる。

さすがに光学ファインダーは視野率約85%でだいたいでしか撮れないけど、雪山で滑走シーンを撮るときには光学ファインダー欲しいですもんね。便利です。

残念ながら、PQI Airとの相性がイマイチでEye-Fiで運用しようと思っています。

いくつか撮影した感じでは、被写体の動きなども検出して撮影設定を自動的にカメラが施す「アドバンスト SR AUTO」がすごく便利だね。
もちろんマニュアルで撮るのもいいんだけど。

ダイナミックレンジのオートや、色の深みなどもフジならではの良さがある。


ダイナミックレンジ400 で撮影。


池袋サンシャインの展望台から


谷川岳にて


まだまだ使いこなしていないのでいろいろ試してみたいと思います。

マップカメラの楽天で買いました


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます