›May 17, 2013

早速試してみた。/山岳立体地図「山っぷ」、セブン-イレブンでプリント可能に

Category: WEBサービス / 0 Comments: Post / View


今朝のINTERNET Watchの記事。
山岳立体地図「山っぷ」、セブン-イレブンでプリント可能に


アジア航測株式会社は、スカイビュースケープ「山っぷ」のプリントアウトサービスを開始した。全国のセブン-イレブンの店舗にて地図のプリントアウトが可能だ。

 スカイビュースケープとは、国土地理院の基盤地図標高10mDEMを加工した赤色立体地図に、2万5千分の1地形図を重ねて作成した地図で、地形の凹凸が分かりやすく見た目も美しい。アジア航測はこれまで、スカイビュースケープのデジタルデータを代理店を通して販売してきたが、今回のサービスで全国のセブン-イレブンのマルチコピー機で購入できるようになった。価格は280円で、サイズはA3版。

(中略)

プリントアウトに使われる紙は普通紙で、市販の2万5千分の1地形図に比べると印刷の品質は劣るが、細かい数字や文字もだいたい読み取れるので、実用性は十分。普通の2万5千分の1地形図に比べて凹凸が分かりやすく立体的に見えるので、見ていてとても楽しい。

 ウェブでプリント予約番号を調べればセブン-イレブンですぐに出力できるので、例えば登山に行く途中で地図を忘れたことに気付いた場合に、その日に登ろうと思っている山の地図をセブン-イレブンでプリントアウトするといった使い方もできる。山好きな人にはおすすめのサービスだ。

大抵はカシミール3Dからプリントアウトして使ってるんですが、たしかに割と凸凹が分かりやすそう。早速試してみました。

ページから山を選ぶと予約番号が表示されますのでメモ。
ちなみに地図の表示範囲を知りたかったのですが、それは確認できなかったなぁ。(実際表示するとコピーされちゃうから?)

で、セブンにいって予約番号を入力してお金を払えば簡単にプリントアウト。

実際プリントアウトしたもの。

便利ねー。品質もなかなか。たしかに立体感はつかみやすいね。
細かい文字もなんとか見えるし、実用性はあるね。
結構使えそうですね。覚えておいて損はないサービスかと。

山っぷのサービスはこちらからどうぞ


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます