›January 01, 2014

DJI PHANTOM バージョンアップ

9443ペラと2800バッテリー搭載でバージョンアップしました。
巷で話題の9443ペラと2800バッテリー(PHANTOM界隈)
初代バージョンのPHANTOMだと残念ながらそのまま9443ペラがつかないので逆ネジモーターを1セット(2つ)購入してモーター交換です。

おそるおそる半田づけですw
いやー慣れないことは緊張しますw

すったもんだありましたが無事付きました。

9443ペラは標準のペラに比べてサイズが大きく、浮力が稼げます。
さらに付けるのが簡単。
ネジ無し、セルフロック式のアイディア商品となっており、くるくるペラをまわすだけで取り付けができちゃう!
なのでこのペラの無い状態から

4枚取り付け

なんと計測したら11秒でできました。すんごい簡単、ラク。
これは雪山で飛ばすときに素晴らしいアドバンテージ。
寒いなかネジをキコキコまわして締めるのは結構きついからね。
ネジなくならないように気を使うし。

コンニャク現象対策に、RX100で使ってたNDフィルターを付けてみました。
改造してレンズ内側に丸い円柱のものを取り付け、レンズにフィットするように。
あとは原始的に輪ゴムでずれないよう。

さて、実際9443ペラと2800高出力バッテリーの効果で、今まで低電圧アラーム(赤点滅)まで6分程度だったのが8分までと2分伸びました。
2分のフライト時間延長は大きいです。
特に雪山ではバッテリーが厳しいですしね。
次の雪山フライトが楽しみです。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます