›December 31, 2015

こんなに雪の無い谷川岳は初めて

Category: シーズンログ 2015-2016 / 0 Comments: Post / View

12月も下旬にさしかかり、いつもであればすっかり雪に覆われている時期なのだけど、今シーズンはとにかくエルニーニョの影響か暖冬。雪が無い!!好天が予想されたこの日、白馬八方が定石というところなのだけど混雑に嫌気がさして、近場谷川へ偵察へ。まあ下は滑れないだろうけど、肩の広場は滑れるかな、ということで。(もちろん全く滑れない可能性も考えつつ)

Th P1020069

峠コース、全く雪ないね〜。このときスキー場はまだオープンしてません。

Th P1020071

なのですぐにテクテクと登ります。
この日はもときさんのスプリットデビュー、練習を兼ねて、という感じです。

Th P1020072

笹やヤブ出まくりです。

Th P1020073
で、熊穴の避難小屋まで来てみたんですが、あまりの雪のなさに愕然。上部肩の広場は多少滑れそうだったのですが、そこまで行ってとぼとぼ戻ってくるのもなんか面倒になってしまって断念です(笑)

Th IMG 3298
(Photo by Yoko)

てくてく引き返し。最後のゲレンデ脇のパウダーをちょろっと滑って。
Th P1020092
Rider:Yoko

Th vlcsnap 2015 12 31 16h12m42s14
Rider:Motoki??

Th vlcsnap 2015 12 31 16h13m18s120
Rider:Kuma

Th 12373415 10208279665459853 7328954707156722953 n
Rider:kazu
photo by Yoko

Th P1020097

残念ですがこんな日もあります。出直します(笑)

Th P1020102

亜詩麻で焼きカレーを食べてから、転戦です。

Th P1020104

やってきました、苗場スキー場のナイター。

Th P1020106

寒さにふるえながら、YBC(ヨーコ・ブートキャンプ)の開催です。

Th P1020109

お疲れさまでした!


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます