›October 14, 2016

DJI Mavic Pro VS Phantom4

Posted by kazu at 12:44 AM / Category: DJI MAVIC PRO / 0 Comments

Youtubeで比較映像が上がってました
某Casey氏のようにフォーカスを外した映像ではなく、しっかりフォーカスをあわせた比較映像です(笑

Th mavic1
Mavic Proの昼間の映像から1コマ

Th mavic2
こちらはPhantom4。
若干Mavicのほうが柔らかな描写ですが、許容範囲ではないでしょうか。

Th mavic3
画角の比較。Phantom4のほうが広角で画角が広いです。

Th mavic4

両方を並べて比較。

Th mavic5

7倍に拡大して比較。やはり若干Mavicのほうが柔らかい描写に見えますが、変にソフト側でシャープネスをかけていない自然な描写ともいえます。
というのも..

Th mavic5a

左のMavic側にアンシャープマスクをかけてみました。
Phantomと同じようなシャープ感、いえエッジが崩れていない分、Mavicのほうが綺麗と言えるでしょう。




Th mavic6
続いて夜間です。MavicPro

Th mavic7
Phantom4

Th mavic8

並べて比較してみると一目瞭然。Mavicのほうが綺麗です。
Mavicはレンズが小さいので夜景は弱いかと思いましたが、F値の低い明るいレンズの分きれいに撮れるのでしょうか。
これはちょっと予想外でした。

Th mavic9
7倍ズームでの比較。

Th mavic10
羽音も比較もやってました。MAVICは82dB

Th mavic11
Phantomは91dBだそうです。

Th mavic12
リターンホームの精度。左が離陸、右がGoHOME時。
ちょっとわかりづらいかもしれませんが、ピンポイントで同じ位置に戻ってきています。

Th mavic13

最後に、手持ちMAVICでジンバルのテストしてました。小さいからこういう使い方もあるか。
ただし激しい動きはダメみたいです(笑

思った以上に画質が良さそうで驚いています。発送が待ち遠しいですね。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます