›May 14, 2011

EvernoteとDropboxの違いって何?

Category: アプリ / 0 Comments: Post / View

everdrop.jpg

「EvernoteとDropboxの違いって何?」って質問よく受けます。

まず、実は似てるようで容量制限には大きな違いが

(両方とも初期状態で比較)
・Dropbox  保存容量2GBまで 月間転送量の制限無し
・Evernote 保存容量制限無し 月間転送量 60MBまで

つまり、Evernoteは小さいデータを長期間に渡って無限に増やしていくことに向いているし、
Dropboxはある程度のファイルサイズのものを一定数だけ保存しておくことに向いてます。

「じゃあそれぞれどういう使い方をするの?」
個人的にはこんな感じ。

1.あとで検索することを前提にするもの、ファイルサイズのあまり大きくないものはEvernote
2.ファイルサイズの大きいもの、一時的に共有化したいもの、パソコンで再編集するものはDropbox

というような住み分けで使ってます。
情報がEvernote、編集するようなデータがDropbox、かなぁ。

あ、無料版のEvernoteは送れるデータ形式に制限があるからそのあたりも関係しますね

まあこののあたりは人それぞれだと思いますので自分の使い方にあったやり方でよいと思います。


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます