›June 04, 2011

飲食メニューの共有アプリ「Spoon!」がなかなか良い

Category: アプリ / 0 Comments: Post / View

30minがリリースしたiPhoneアプリ、Spoon!がなかなか良い感じです。
もともと30minは食べログと同様にクチコミ系の飲食サイトとしてやっていましたが、最近はすっかり食べログに差をつけられた感があったわけですが、このアプリはなかなか。
まあ、既存のサービスのいいところをうまく組み合わせただけといえなくもないですが、言うなれば、飲食メニューをテーマにfoursquareとinstagramの機能をあわせたみたいな感じ。

おもなポイントとしては

1.GPS位置情報をもとにお店を選んで写真とメッセージを投稿できる
超手軽に投稿できます。食べログよりもライトな情報が集まります。

2.写真にワンタッチで「おいしく変換」のエフェクトをかけられる
instagramのエフェクトみたいにワンタッチエフェクト。写真もスクエア。

3.「いいね!」のように「食べたい!」で投票

4.ソーシャル(ツイッター&フェイスブック)に投稿・共有

5.フリックで写真をぱらぱら眺めながら食べたいものを選んだり、投票したり、コメントしたり


これはアリですよ!
食べログは外したくない店を選ぶときに使いますが(このへんでいちばん美味しいところはどこだろうか、みたいな)、これはもっとライトに、パラパラ写真眺めて美味しそうなものを見つけてそこに行こうかな、みたいな感じで使えそう。


流れをみてみましょう。

まずはお店を選ぶ。近くのお店が表示されます。

写真を選択します。

スクエアサイズなんで、拡大縮小、移動してサイズを決めます。

「おいしく変換」エフェクトで美味しそうに画像調整。

コメントをいれて、ツイッターやフェイスブックにも投稿できます。

投稿されます。「食べたい!」などの共感が得られたり、コメントがもらえたり。

おもしろいのでしばらく使ってみたいと思います。

あ、「食べたい!」を押すと、ツイッターに投稿されてしまうのでご注意を(笑)



Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます