›February 05, 2014

Back View Camera Mount for action cams,GoPro バックビューカメラマウント(通称カズカズ棒?)の作り方


後方から滑走者本人の姿もいれつつ映像が撮れるこれ。
巷でkazukazu棒と言われてますがw(もっといい呼び名はないのか!w)

こんな風に撮れます。(八海山の動画)

これを作るための道具をご紹介します。

まずはショルダーパッド。
去年アキバで見つけたのですが、amazonで売ってました。
パッケージがこれだからたぶん同じだよね?w

ちなみに、もともと正面を撮る用のものなので、後ろ向きに装着するとちょっと無理やり感はありますのでその点はご了承ください。
それでも2000円で作れるのですから安いかなと。


これをバックパックに取り付け、ショルダー部分をマジックテープ等(スキーを結束するやつでもいい)で固定しました。

こんな感じで固定。
あ、カメラのオンオフはリモートがないときついので、現状はGoProのリモコンを使ってます。

下記延長ポールを付けないでショルダーパッドに直付けで撮ったときの動画はこんな感じ(後半参照)

上記映像のように撮れるは撮れるんですけど、もう少し高くから撮りたくなるよね?ってことで高さの調節をしたい用に延長します。
ハクバの延長ポール。

これで高さの調節も可能になります。

目線動画に飽きてきた方、ご参考までに。
ただし、なかなか目立つのでスキー場で使う際にはご注意を(笑)


Comments
  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます