›October 31, 2015
絶海の孤島 青ヶ島の旅 その7【絶景の二重カルデラ大凸部】
晴れた!!!
青ヶ島の旅二日目。昨日の雨が上がり、ようやく晴れました!
宿の前にて。
まずは朝食をいただき、、
もともとレンタカーは予約してなかったのですが、臨時便で来た関係で1日目はほとんどまわれずじまいのため、効率よく観光するためにはレンタカーが必須と判断、急遽借りることに。そこでレンタカー屋さんが来るまでの間、徒歩でいけそうな大凸部へ行くことに。
二重カルデラの絶景を見に、大凸部へ
大凸部はこのへんね。
青ヶ島で最も標高の高い、標高423mの位置。おおとんぶと読みます。
宿出てすぐのところ。登山口はこちら。
電波塔が見えました。
このへんから道がかなり草ボウボウとなってきます。
こんな感じな。
ちょっとなめてましたが、結構山道歩きます(笑)
振り返ると海がきれいです。
そしていよいよたどり着きました。憧れの青ヶ島、二重カルデラの勇姿。
ありきたりな感想ですが、「すげええええ!!」って言葉が出て、しばし見とれました。ほんと。写真では伝わりきれないけど、感動の景色です。日本に、東京にこんな景色があるんだね、本当に。。来て良かった。これて良かった。。
これはぜひ見てほしい。こんな中に集落があるというのがまたすごいよね。
などとしばらく感動に浸っていましたが、せっかくなのでファントム飛ばしましょう。
青い海が眩しい。
ファントム青ヶ島で初フライト!
ちょっと朝もやがかかってましたが天気良し。大凸部のシルエットがなんともいい感じです。
ちょっと引くと見えてきた左側の緑の斜面は、水道施設です。雨水をあの斜面を使って貯めています。
集落が見えます。人が住んでいるエリアは基本的にこっちのほうね。ヘリポートが左下に見えますね。
二重カルデラ!
真ん中のカルデラ、丸山のギザギザ、アポロのチョコレートみたいでかわいいです。
植生の違いでこうなっているようでして、椿を植えたんだとか。途中でやめたみたいですが。
大凸部から眺める青ヶ島、絶景すぎます。ぜひみなさんもここを訪れてみてください!!
青ヶ島の旅その8へ
|
ツイート
|
絶海の孤島 青ヶ島の旅 その6【青ヶ島の夜編】
青ヶ島の夜
いよいよ憧れの青ヶ島に初潜入です。今回お世話になる宿は「あおがしま屋」さんです。
写真は翌日撮ったもの。
余談ですが、青ヶ島で泊まれるところは
・あおがしま屋
・民宿杉の沢
・ ビジネス宿中里
・民宿マツミ荘
・御宿 為朝
の5つの民宿と、カルデラ内ふれあいサウナ付近のキャンプ場のみ。
ヘリコプターの予約が取れていないと、宿の予約が取れない場合もありますのでご注意を。
あとは宿を予約していないとレンタカーは借りれません。
民宿は1泊だいたい8000円〜9000円くらいで3食つきです。
あおがしま屋のお部屋はこんな感じ。結構キレイでした。
廊下に冷蔵庫があって、料金を払って(上のお金入れにいれていくだけですが)、缶ビールなど飲めます。これはありがたい。
早速ぷしっと上陸を祝って。
??乾杯です。明日のプランなどを練っているうちに夕食の時間となりました。
??
島で取れたお刺身や、宿でいっしょになった釣り客からいただいた魚のお刺身、料理などもいただきました。(ありがとうございました)
アブラボウズみたいに脂がのっている魚でした。名前忘れた。
濃い目の味付けで酒が進みます。
飲むのはもちろん青酎です。
食事のあとは宿でいっしょになったお酒好きの若いカップル(?)とともに居酒屋へ。
青ヶ島には居酒屋が2軒あって、「居酒屋もんじ」と「おじゃれ杉ノ沢」。もんじガールがいるという噂の居酒屋もんじに行きたかったのですが、残念ながら日曜は定休日ということで杉ノ沢へ。
カップルの二人、お話してみると、新宿のあおがしま屋(居酒屋)つながりで来たらしい。
宿からここまでつれてきてもらったおじさんと5人で一緒に飲みます。
ボトルキープの名前を見ると「村長さん」 むらおささん? いえ、青ヶ島村の村長さんです(笑)
あわてて青ヶ島村のWEBサイト確認、村長さんのあいさつの写真見て、「あ、この人だ」(笑

お店に来ていた学校のセンセイなどともお話をして島の状況とか教育のことなんかをお聞きしました。
あおがしま屋から一緒にきた女の子のカラオケがめちゃめちゃ本気モード(振り付けあり)で上手すぎ。村長さんも歌がうまかったな。さすが居酒屋の常連客だけはある(笑)
結局、居酒屋の飲みは村長さんにごちそうになりました。ありがとうございました。
青ヶ島の夜、楽しかった。
青ヶ島の旅その7へ
絶海の孤島 青ヶ島の旅 その5【臨時便にて再チャレンジ編】
臨時便のヘリも天候調査、果たして飛ぶのか..
八丈島めぐりを終えて再度空港へ。受付で朝と同じおねーさんに確認すると、天候調査が入るのでその結果次第という。
八丈島ではそんなに天候は悪くないのだが、青ヶ島の天候がよくないらしい。
これで欠航したら泣くよ、と思いながらもドキドキで待つこと30分。条件付きながら無事フライトが決定。やった!!!これで青ヶ島へ行ける!!
ここからはせかされるように保安所チェックを経てヘリポートへ。もたもたしてたらおいてかれそうな勢いでした(笑
八丈島を離陸。八丈富士と八丈小島。
夕日が差してきたりもしたのですが・・。
青ヶ島見えてきた!しかし雨がかなり降ってて視界悪い。これは条件付きフライトなのも頷ける。
八丈島を離れて約20分。青ヶ島のヘリポートが見えてきました。
着陸。当たり前だけど東京都なので警視庁。ちょっと不思議な感じだけど。
入れ替わりで八丈島へ向かう人がヘリに乗り込む。5分くらいで全て完了してまたヘリは離陸していきます。
臨時便だったので着陸後に精算。5kg制限をオーバーしていたので超過料金取られました。(230円くらいだったかな)
ヘリポートには今回お世話になるあおがしま屋のおかみさんが迎えに来ていて、車に乗せてもらって宿へと。いよいよ青ヶ島です。
青ヶ島の旅その6へ








