›August 29, 2017

革新的な360度カメラ Insta360 ONE

久々に面白い製品が発表となりました。Insta360 ONEです。
こちらのティザー映像を最初に見たのは 8/17。

バレットタイム的な撮影をしていました。ぱっと見て思い出したのはスイスのスキーヤーNicolas Vuignieの動画。

ティザー動画では詳細はわかりませんでしたが、おそらく紐でカメラを回して高速撮影。
360度カメラなのでレンズの向きを気にすることなくぶん回せる。
ただし、4K360度で高フレームレートはスペック的に厳しいでしょうから、ソフトウエア側で対象物を自動追尾して部分的にクロップして録画しているのだろうと予想。
紐が消えているのはプロモーションビデオ用に後処理で消しているのかなと思っていました。いずれにしても面白そうなカメラです。

そして8/28日詳細がリリース!

Th 2017 08 29 20 28 35??


予想通りバレットタイム撮影は紐や棒でぶん回す系でした。
Th 2017 08 29 20 43 05??

Th 2017 08 28 23 12 01

フレームレートは120FPS。フレーム補間(中間フレーム生成。ソフトウエア処理)で240FPSに。
手振れ補正は6軸の強力スタビライズ。

Th 2017 08 28 23 14 03

やはり自動追尾機能ありました。

Th 2017 08 28 23 14 56

驚いたのが棒や紐が自動的に消されること!後処理かと思っていたのでこれはサプライズ。すごくいい。

Th Drone 3
MAVICに付けるオプションパーツも出るみたいです。

気になる価格は42,999円です。4Kで360動画が撮れる機器としては安いほうかなと思います。
何より唯一無二の機能、バレットタイム撮影がありますし!

ということで予想は結構当たってたところもあれば、予想以上なところも。

さて、紐でカメラをぶん回すという割とアナログな撮影方法につまらないと思った人も多いかと思いますが、これは正直今までのそれとは全く違います。
これまでのカメラでは実現できなかった細かい工夫、ソフトウエアの機能などがあって実現されています。
スイスのスキーヤーNicolas Vuignieの動画の撮影方法を見ても分かるように、通常のカメラでこれをやろうとするとセッティングが難しいです。
カメラの向きを自分側に一定に固定しなければなりません。しかし前述の通り、360度カメラによってこれを気にせずに、撮影はただぶん回すだけで後処理に任すことが出来ます。
ただし、360度全面では120FPSを撮影することは(処理能力的に)出来ないため、自動追尾によって対象者の範囲のみをクロップして記録。
さらに棒や紐は自動で消去!全く手間を感じることもなく手軽に撮影して動画に出力することが出来るんです。結構革命的。

 

登山者は山頂で、スキーヤーは滑りながら、絶景をぐるぐる自撮りが手軽に出来るのではないでしょうか。
あ、くれぐれもまわりには気をつけて(笑)
ちなみに私は9/1のタッチアンドトライイベントで購入します!!

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

›August 24, 2017

みつまたロープウエイ

Posted by kazu at 06:47 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

以前撮影したものを今頃編集してみました。
せっかくなので、カメラトラッキングしたり、オブジェクトトラッキングしたりして遊んでみました。
カメラトラッキングは影を落とす平面を簡単につくれることがわかったので今度使ってみたい。
トラッキングはAfterEffectsです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

第71回あつぎ鮎まつり大花火大会 2017, SONY RX100m5

Posted by kazu at 06:44 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

あつぎの花火まつり初めて行きましたが、結構たくさん上がるんですね〜。
1万発と神奈川の花火大会の中でも最大級なのかな?
結構間近で見れたので、音もはっきりで臨場感たっぷり。
SONYのRX100M5で撮影。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

2016〜2017スノーシーズン総集編映像

Posted by kazu at 06:41 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

今シーズンを振り返る動画ということで、こんなところ行ったなーと思い出しながら作成。
公開してからミス発覚(笑) 映像に入れてた日付が間違ってましたね〜。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーション(グランイルミ)

Posted by kazu at 06:38 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

SONY RX100M5に手持ちジンバルBeholder MS1で撮影。
Walker+(ウォーカープラス)で全国の人気イルミネーションランキング『第 1 位』を獲得したらしい。
実際すごくきれいで圧倒されました。オススメです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

鎌倉明月院 紫陽花 スローモーション, SONY RX100m5

Posted by kazu at 06:34 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

RX100M5でスーパースローモーション。240fpsで撮影。
高速撮影しながらジンバルで素早く移動することによって、時間の止まった感じを出したかったのです。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

立山黒部アルペンルートからの立山室堂

Posted by kazu at 06:32 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

2016年11月撮影のやつです。
手持ちジンバルとPanasonicのLumix LX100で撮影。
立山空撮映像で使っていないアルペンルートの未公開シーンを中心に旅映像風にまとめました。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

横浜開港祭花火2017

Posted by kazu at 06:30 PM / Category: YouTube・おすすめ・動画 / 0 Comments

SONYのRX100m5で撮影。
横浜ランドマークタワーの展望フロアより。
夜景もなかなかいけます。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

鳥海山バックカントリー空撮映像

そういやすっかり更新が(笑
とりあえず動画を載せておきます。
鳥海山、ようやく行けました。
サンセットスキー、感無量です。ちょうど下山と同時に日本海に夕日が沈んでいきました。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます