›November 19, 2017

リステル猪苗代 花火ドローン空撮 360度撮影

360度動画です。ドラッグ、スワイプ、スマホを動かしたりしてカメラアングルが変えられます。スマートフォンの場合はYoutubeアプリから見ると360度動画で見れるようです。回線に余裕があるようでしたら画質設定で高画質へ変更してご覧ください。
主催者許可済み、国土交通省承認済み撮影。主催者と事前打ち合わせ&立会いのもと撮影しました。
花火空撮の360度、個人的にはとても面白い映像撮れたと思ったのですが、あまり人気ないようです(笑)
視点を動かしながら花火が迫ってくる感じ、とても好きなんだけどなー。
撮影機材:DJI Mavic Pro&Insta360 ONEにて。

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

北海道・タウシュベツ川橋梁空撮

ドローン撮影に関して各種許可を取ってます。
タウシュベツのドローン空撮は2013年8月に初めてPhantom1で撮影しましたが、当時はまだ満足なジンバルもなくて画質の低い映像でした。
https://www.youtube.com/watch?v=H6UlVM1H3Vw (←タウシュベツのドローン空撮としては一番早かったかも?)
まだドローンという言葉もなく一部の愛好家でマルチコプターと呼んで盛り上がっていた時代でした。
それから4年以上が経って、機体は劇的に性能が上がりましたね。感慨深いものがあります。

ちなみに360度のVR撮影もしています。こちら。
https://www.youtube.com/watch?v=7kymDg4J2qs
ぐるぐる視点を動かしてお楽しみください。(スマホの場合はYoutubeアプリからでないとVR対応してないかも?)

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます

北海道赤岳銀泉台の紅葉空撮(大雪山)

ドローン撮影に関して各種許可を取ってます。(国有林の撮影許可等)
しかし、この日はすごく風が強くて無理をする気も起きず。目視できる範囲内で撮って終了です。
上まで行きたかったけどね〜。
ちなみに色はカメラRAWフィルターを使って調整してます。
使用機材:DJI Mavic Pro

  
  ※tweetボタンを押してツイッター経由でコメントが書き込めます